何事もモチベーションから

2020年度も終わりに近づき、新生活に向けて準備をされている方も多いのではないいかと思います。2021年度は皆さんどのような1年にしたいでしょうか。まだまだ新型コロナの影響も色濃く残る走り出しになるかと思いますが、ぜひとも健康で充実した1年になりますようお祈りします。

自分自身昨年は新型コロナによる飲み会の機会が減ったことで、比較的健康に過ごしています(笑)。今年も自身の健康増進のために、引き続き定期的なアジャスト、適正体重を維持するための食事管理、運動は継続していこうと思っています。とはいえ、健康管理自体はやはり楽しいものではないかもしれません。実践、継続するためには一定のエネルギーが必要となります。そのエネルギーとなるものがモチベーションですが個々人によって異なります。

健康になることで下記のような様々な恩恵があります。
「快適な生活」
「現在、未来の生産性の向上」
「将来の医療費の削減」
その他にもありますが、それらが自分事として考えられるか、逆に健康を損ねた際の精神的、身体的、経済的ストレスをリアルに想像できるかどうかがモチベーションに繋がります。個人的にはマイナスな想像によるものよりも、プラスなイメージを持って取り組んでいただくのが一番だとは思いますが、より自身を奮い立たせる方法で健康に対してのモチベーションを上げて取り組んでいただければ幸いです。

関連記事

  1. 2021年度始まりました

PAGE TOP